コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

Audible (オーディブル) の無料体験をしてみて、合う人には合いそうという話

f:id:money-gakusei:20181019003418j:plain
皆さん、以前ご紹介した
Audible(オーディブル)というサービスを覚えていますでしょうか。

amazonで利用することができ、
ビジネス書・自己啓発書・語学学習の本などの様々な本を
読み上げてくれるサービス です。

www.cospadebu.work

今はAudibleの無料体験期間なので
物は試しと登録してみました。

ですがなかなか人を選ぶサービス に感じ、
私は継続はしないことに決めました。

今回私の感想をまとめてみました。
ぜひ参考になればうれしいです。

趣味にするには少し高い?

まず初めに感じたのが、
趣味にするには少し高めの値段設定 だと感じました。

もちろん、その本にそれほどの価値が無いと思っているわけではなく
紙の本よりも何倍も高い作品があるのはどうなのでしょうか。

f:id:money-gakusei:20181019004346j:plain
Amazon公式サイトより。audibleが本・kindleの五倍ほどする。価格は現時点(2018/10/19)
既にある本を読み上げて商品にするため、
コストがかかってしまうと予想しています。

audibleの会員であれば月に一冊もらえますが、
日々読むには月に数冊は欲しいのではないでしょうか。

会員特典の30 %オフで購入してもいい値段してしまいます。

今回私は語学学習用の本を購入しようと思ったのですが、
本を買うとCDは付いて来るものもありますし
特に高く感じてしまいました。

手を動かして読むのではなく
耳で聴けることに価値を見出せる人 でないと
納得できない価格だと感じます。

今回、私がaudibleを継続しない一番の理由です。

「自分のペースで物語を進められない」のが大きなデメリット

私がaudibleを体験してみて最も感じたのが
読む速さと私が感じる物語の速さが合っていない という点です。

個人差がとても大きく
感覚的な話になるのですが
簡単に言うと読むのが遅く感じました。

アプリでは倍速機能もありますが、
私は無意識に物語の場面場面で読む速さが異なる ようです。

序盤は早く読み、終盤は一字一句時間をかけて読んでいたようです。

逆に、ビジネス書・自己啓発書を
じっくりと 同じ速度で聞きたい方にはおすすめできます。

手が空くというメリットは大きい!

f:id:money-gakusei:20181019011603j:plain
満員電車で本を広げにくいといった環境では
手が空くというメリットは大きかったです。

そもそも超満員では音声に集中できないというのも
今回想定外に感じたことでした。

歩きながら聞けるのは 紙の本にはできない
一番の利点のように感じました。

同じく本を開けない
ウォーキング・ジョギング時にもおすすめできます。

目が疲れないのが実は効果アリ?

電車内で聴いて思ったのが
日々電車内でアプリや本などで文字を追っていたのが
audibleで本を聴くことにし
目を閉じて休める習慣が付きそう ということです。

日々の目疲れの原因を減らすことができ、
微かですが目にいいように思いました。

#その日の夜には差を感じませんでしたが。

audibleは総じてアリか、ナシか…?

f:id:money-gakusei:20181019011820j:plain
私はaudibleを体験してみて、
合う人を選ぶサービス だと感じました。

私としては、ずっとaudibleを聞いて高くついてしまう人や
読む速さが気になる人にはおすすめできません。

ですが、たまにリラックスで聴く方
読むよりも聴くほうが合っている方
ビジネス書・自己啓発書を何度も繰り返し聞きたい方
などにはとてもおすすめできます。

つまり、自分に合っているかぜひ試してみてください !

無料に弱いコスパデブは迷わず試して、
自分に合わないということが分かっただけ
経験となってよかった
です。

自分のスタイルに合うか合わないか、
ぜひ無料体験してみることをおすすめします。