コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

【ダイエットにも】スーパーフード キヌアのコスパのいい買い方は?

f:id:money-gakusei:20181003224951j:plain
皆さん、スーパーフード と呼ばれている
キヌア という穀物をご存知ですか?

キヌアの栄養価の高さは
宇宙開発で有名なNASAが宇宙食として
採用するか検討するほどです。

一つの食べ物で生きるのに必要な栄養素を
すべて摂取することはできませんが、
キヌアは最もそれに近い食物である。 そうです。

ですがもちろんスーパー等で適当に買うと
なかなかお高いです


今回、キヌアの栄養価とお得な買い方をまとめました!

キヌアのお得な買い方

早速、私が使っているお得な買い方は
コストコのプライベートブランドであるKIRKLAND (カークランド)
オーガニックキヌアを買うことです。

私が店頭で見かけたものは
100 g当たり200円程でしたが、
こちらのキヌアは100 g当たり100円ほどと
約半値で購入できます。

このキヌアでしたら主食として食べるのもアリです。

さらに、一般的にキヌアはがあり
よく水で洗ったほうがよいと言われていますが
こちらのオーガニックキヌアは
既に毒抜きがされています

毎日のひと手間が減るので嬉しいですね。

キヌアの栄養価、ダイエットに効果あり?

キヌアはタンパク質、ビタミン各種
ミネラル(リン・マグネシウム・鉄分)
が豊富に含まれています。

私の義務であるダイエットの観点からみると
特に食物繊維が豊富である という点が効果的です。

野菜から食物繊維を意識して取るのは大変ですが
穀物として主食にする分には日々摂取できるのでよいですね。

おすすめの食べ方

f:id:money-gakusei:20181003232827j:plain
キヌアは1~2 mm程と小さい粒です。

茹でる調理をすることが多いようですが
お米と一緒に炊いてしまうのがオススメです。

炊いたキヌアは玄米を濃くしたような
独特の香りがするため
苦手な人いると思いますが
お米と一緒に炊くと食べやすくなります。

お米とキヌアの割合は好みが分かれそうですが
私は米:キヌアを 1 : 2 の割合で炊いています。
最初はお米の割合を高くしてみて
お好みで調整してください。

炊くときに入れるキヌアに対する水の量は
米と同じ量入れると上手くいきます。

例えば、お米一合とキヌア一合を混ぜて炊く場合には
炊飯器の二合の目盛りまで水を入れればうまくいきました。
※炊飯器によるかもしれません。

注意としてキヌアはお米よりも
よく水を吸って膨らむため
炊飯器の規定量限界まで
キヌアとお米を入れてしまうと
溢れる恐れがあります。

炊飯器内に入り込んだキヌアを
とるのは大変でした。
注意しましょう。

まとめ KIRKLANDもコスパいいんやな…

見つけた限りでの最安はKIRKLAND (カークランド)のキヌア

大変お安く、毒の心配もなくてお手軽です。

健康にいいスーパーフードと呼ばれるキヌア、
ぜひ皆さんも食べてみてください!