コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

【ワイン日記】Beaurilege(ボールルジェ) 2015を飲んでみた

f:id:money-gakusei:20180730202318j:plain
こんばんは、コスパデブです。

皆さんは普段、ワインを飲みますか?
私は大好きです。

ですがおしゃれなバーなどの店頭だとコスパ精神に反します。
よって専ら家飲みが多いです。


そんななか、日々飲んだワインのメモや
勉強したことをアウトプットする場としての記事をブログにしたいと思います。

ワイン初心者のせいでできるコメントが少ないゆえに
コスパデブが"好き"か"嫌い"かしか評価できません。
ぜひ、ワイン好きの方アドバイスください。

皆様の家飲みの参考になれば幸いです。
(※このカテゴリの記事を書いている時は基本的に酔っています。)

気分はボルドー

ボルドーワインはフルーティで重く渋いワインです。
私は残念ながらその程度の認識です。

私が学んだ好きな本はコレです。

ちなみにコレしか読んだことありませんが
分かりやすく広く浅く学べたと思います。
余り覚えてません!!

そして一本飲んではまったのがボルドーです。
ボルドーとは産地の名前なのですが、それからボルドー中心に飲んでいます。

今日のワインは"Beaurilege(ボールルジェ) 2015"

f:id:money-gakusei:20180730203241j:plain
今日のワインはBeaurilege 2015です!
ワインを飲んでもイマイチ分からない私が好むのは、
このように感想が記されているワインです。

店頭で買うときにも説明があるものを購入します。
そしていずれは自分で評価ができるように…なったらいいですね。

ワインで迷ったら、私は「金賞受賞」等のワインを選びます。
高評価のワインをいろいろ試して
自分の好きなワインを探していきたいと思います。

今回購入したのはこのセットです。

※時期によってセットに含まれるワインは変わるそうです。
金賞受賞のボルドーワインは店頭で安いものでも900円~ほどするのですが
Amazonがそれよりも安いのが意外ですね。
f:id:money-gakusei:20180730204925j:plain
こちらはジルベールガイヤール金賞のワインになります。
ジルベールガイヤールはこのマークですが
他の金賞ワインも大体金色のマークですので一目でわかります。
f:id:money-gakusei:20180730205242j:plain
開栓したとたんから、強いラズベリーやカシスの強い香りが漂います。
私はこれこそボルドーだと感じます。

コルクの劣化もなく、若いワインですのできれいに開栓出来ました。
f:id:money-gakusei:20180730205606j:plain
写真では伝わりにくいですが、濃すぎないミディアムな色合いです。

香りは軽めなカシスの香りがします。
味はテイスティングシート(?)にはない、強めの酸味が印象的です。

ミディアムボディと紹介されていた通り
渋みは軽めで飲み過ぎてしまいそうです。

コスパデブ的に、Beaurilege 2015は…

酸味が強く、個性的な味をしているが"好き"です!
酸味強めがお好みの方には超ハマるワインだと思います!

以上、今回のワイン日記でした!
今後もこのセットの中で美味しいワインがあれば、紹介したいと思います!