コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

敏感肌でヒゲそりにお悩みの方に!優しいシェービングフォームなどのコスパ重視の買い方

f:id:money-gakusei:20180727010041j:plain
敏感肌で髭剃りに困っている方はいませんか?

私も昔から敏感肌で、髭剃りには苦労していました。
有名メーカーの様々なシェーバーや
シェービングフォーム、クリームなど様々なものを試す日々でした…。

そして各社試した結果発見した
低刺激でコスパに優れたシェービング方法をおすすめします!
もちろんオトクな買い方も紹介します!

まずは剃る前に必ず髭を濡らすのが大切

髭をそるとき、すぐにシェービングフォームやクリームを付けて
剃ってしまっていませんか?

十分に髭を濡らしてからでないと髭が固いため
必要以上に肌への刺激が強まってしまい
毛穴が赤くなってしまったり、荒れてしまいます。

必ず、髭をお湯で濡らしてから剃りましょう。
タオルを濡らしてレンジで温めたもので
蒸らす方法もいいですが、正直手間ですよね。

毎日剃る方には、朝にシャワーを浴びてその際に手入れすることをおすすめします!
シャワーのついでにで済みますし、
体を洗った後なら十分髭が柔らかくなっています。

おすすめのシェーバーはぜっったい"ジレット プログライド"

まず、シェーバーは電動のものはおすすめしません。
電動のものは刃の切れ味が落ちても
頻繁に交換することができないからです。

替え刃式のシェーバーとして、ぜっったいにジレット プログライドがおすすめです!

各社のシェーバーをいろいろ買っていて発見したのですが
替え刃だけのセットよりも
同じ枚数の替え刃と本体のセットのほうが安いことが多くあります。
そして店頭よりも圧倒的にAmazonが安いです。(1~2割ほど)

そのメーカーのシェーバーの入門者向けにお安くなっている…と推測していますが
刃だけよりも安く買えて
本体も交換できるので買わない手はないですね!
(2018/07現在、替え刃9つは約3,300円、替え刃9つ&本体で2,980円)

注意点として最長でも2週間で必ず刃は変えましょう。
生き物の毛を切っていると、研がない限り必ず切れ味は落ちてしまいます。
替え刃一つ当たり350円ほどで二週間と考えれば
一日当たり25円で快適な切れ味のままキープできます。

ジレット プログライドが優れている点をあげますと、

  • 刃が5枚あるので一枚あたりにかかる力が弱くなり、肌への負担が減る
  • 他メーカーに比べてスムーサー(刃の上のジェルのようなもの)が減りにくい
  • 圧倒的に切れ味がいい。(コスパデブ体感)

私は外での宿泊にシェーバーを忘れた際にコンビニで他社の物を買うたびに
上記の利点を実感します。コストは最低とは言えませんが
パフォーマンスは最も優れていると感じます。

シェービングフォームは敏感肌向けの"Schick 薬用シェーブガード"

シェービングに必ず使うものとしてシェービングフォームをおすすめします。
肌への保護に向いており、自分で泡立てる必要がないという点もお手軽でおすすめです。

Schick 薬用シェーブガードは敏感肌のユーザー向けをうたっており
実際、ほかの物に比べ低刺激です。

私はこれが最もおすすめなのですが、
一缶で半年も持つのでコスパ最高です。
なんと、シェービングフォーム代は年700円程ですみます。

髭剃り後の保湿には無刺激の"ワセリン"

髭剃り後の保湿には"ワセリン"がもっともよいです。

保湿といえばワセリンで、ワセリンは様々な保湿用品にも含まれています。
ですが、それらはワセリンに様々なものが配合されており
敏感肌の人の髭剃り後にはしみて相当痛い思いをします。

ワセリン単体でしたらしみることはなく
なおかつ完璧な保湿をしてくれます!

まとめ

私はこの3つの製品を5年以上愛用しています。
それぞれ違う会社の製品ですが、
容易にネットで購入することもでき非常に助かっています。

敏感肌で髭剃りにお困りの方がいらっしゃったらぜひどうでしょうか。