コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

コスパデブ、ダイエットします!運動嫌い・コスパ重視の私が選んだのは…水?

f:id:money-gakusei:20181006012724j:plain
コスパデブと申します。

その名の通り、デブです。

こっちはもう20年ほどデブをしているため
その辺のデブとはわけが違います。
プロデブです。

最近までは楽観的に過ごしていたのですが
近頃生活習慣病におびえ始めました。

今まで若さを頼りに健康なデブで
過ごしてきましたが
いつまでもこのままではいられません。

様々なダイエットに手を出してみます!

まずは今回、今までとは違った習慣をつけてみようと思います。


それは…水を飲むことです。

普段から飲んでいますが、
何が違うのでしょう?

簡単にまとめてみました。

#ブログにまとめることで
#辞めにくくする作戦でもあります。

私がダイエットに求めるもの

ダイエットならランニングしたり
ジムに通えばいいじゃないか
と思う方がいるかと思います。

私は運動がこの世で一番嫌いなものなので
この手のダイエットは厳しいです。

私が重視するのは

  • あまりお金がかからない
  • 運動は普段通りか部屋でできる少しの筋トレ程度
  • たまには暴飲暴食をしたいし、お酒も飲みたい

贅沢ですね。

今回は上の二つを満たす
水ダイエットに取り組んでみることにしました。

水ダイエットのよくある誤解

f:id:money-gakusei:20181007011153j:plain
水ダイエットというと誤解を生むのが
「水しか飲まないなんてつらそう…」
だと思います

実際には 断じて、水だけではありません!
(定義はいろいろあります。今回の場合に限ってお話します。)

普段の食生活に水を多く取り入れる ことで
減量を目指すというものです。

今回試してみるのは、
朝起きたら500 mlの水を飲む。
食前・寝る前などに300 ml程度の水を飲む。

水による老廃物の排出を期待して
このダイエットをする方もいるそうですが
正直良く分かりません。

ですので、純粋に
水による満腹感で食事・間食の量を減らす
のを目的にしています。

老廃物の排出もできたらいいですが。。

私の場合は水ではなくても
カロリーが多すぎないものでしたら
なんでもよいと考えることにしました。

水の飲み過ぎで中毒って聞いたことあるけど…怖くない?

水中毒という言葉を
聞いたことがあるでしょうか。

水の大量摂取によって
中毒になって亡くなられる方がいます。

かみ砕いて説明すると
水の飲み過ぎて血液が薄く(血中ナトリウムの減少)なり
なんだかんだあって中毒になってしまいます。

これは実際の例を見ると
一度に7 L飲んだ方が亡くなってしまわれたようです。

今回のダイエットは飲んだとしても一度に500 ml程度で、
一日にも2 L程度 だと予想しています。

よって、安全な範囲の
水分摂取量になるようです

まとめ!今回取り組む水ダイエットについて

f:id:money-gakusei:20181007011306j:plain
やることは一つです。

  • 起床・食前・就寝前に意識して水を飲む

分かりやすく
なおかつ効果がありそうに感じていますが…。

体重の変化は
今後も機会があれば紹介していきたいです。

今回、私にしては珍しく
ダイエットを紹介してみました!

やはり大事なのは、安全で無理のない範囲で行うことですね