コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

ずっと間違えてた?歯磨きの意外な注意点とは!?

f:id:money-gakusei:20181011001336j:plain
もちろん皆さんは日常的に
歯磨き してますよね。

もはや大人になると ルーティンワークとなり
日々無意識に磨いてしまっていると思います。

今まで歯を磨いた数なんて
もちろん覚えていませんよね。

そんな日々避けられない歯磨きについて
もし、今までの歯磨きが間違っていたら…
と考えたことはありますか?


今回、歯磨きの意外な注意点をまとめてみました!
私が一生付いていく歯ブラシ(?)
おまけに紹介します!

最も意外だったのは…食べたらすぐ磨いてはいけない!?

歯磨きはもちろん
歯垢を落とすため に行いますよね。

なぜ歯垢を落とさなければならないかというと
歯垢には多くの細菌が存在し、
食事後に糖を得ることで
口内を酸性 にしてしまいます。

酸性なので歯が溶けてしまう わけですね。

なるべく口内の歯垢(=細菌)を少ない状態に
しておくことが虫歯の予防になります。

先ほど説明した細菌が口内を酸性にしてしまう作用は
食事中に起こります。
食事後45分 ほど経つと
唾液によって口内の酸性が中性に近づきます。

つまり、食事後45分間 は口内が酸性のままです。

口内が酸性の状態で歯を磨いてしまうと
柔らかくなってしまった歯の表面を
歯ブラシによって削ってしまう
と考えられています。

よって歯を磨くときは
口内が酸性になる前に食事の直後 に磨くか
45分ほどたって口内が中性になってから磨く
のが正しいといわれています。

食事の直後はおしゃべりを楽しんでしまったり
歯を磨くまでに10分以上かかってしまう場合は
45分ほど経ってから歯を磨く習慣 をつけたほうがよい
ということになります。

研磨効果のある歯磨き粉は説明書きを読もう!

f:id:money-gakusei:20181011003806j:plain
みなさんご存知かもしれませんが、
歯の表面を軽く削ることで
歯を白く見せることができる

歯磨き粉が販売されています。

市販の商品は説明書きの通りに使用すれば
大きな問題は起こりません。

ですが注意すべきは重曹を使った歯磨きです。

重曹を使った歯磨きは、
口内を中性にしてくれるという点や
市販のものより多く歯の表面を削ってくれるため
いち早く歯が白く・口内が清潔 になります。

ですが、歯の表面のエナメル質を削ってしまう ため
冷たいものが染みやすくなってしまいます。

歯を削る作用があるものは適度に使いましょう。

なお、歯磨き粉の注意として
目に入ったら絶対にこすらないようにしましょう。

歯磨き粉に含まれる研磨剤で
角膜に傷がついてしまいます。

物によっては目がスースーしますが
焦らず水で洗い流しましょう。

コストは少し高いがパフォーマンスは最高、なのでコスパよし!な歯磨き

私がここ3年ほど愛してやまない歯磨き です。
プレミアムケアハブラシといいます。
この手のプレミアムな商品はコスパが低そうですが
こちらの商品は違いました。

歯磨きのなかではなかなか高い商品ですが
他の歯磨きでは感じたことのないほど
キレイに磨けます。

横に大きいため
隅々まで磨けているように感じられます。

他にもこの歯ブラシはこだわりがすごく
実際にその性能が皆さんに受けているのか、
Amazonのレビューもなかなかの高評価 です。

気になったら是非一度試してみてください。

Amazonですと3本まとめて売られています。

ひとまず試してみたい方は
一度店頭で1本買って試してみるのをおすすめします。

長期で使われるかたは、
やはりAmazonが安いです。

まとめ!

f:id:money-gakusei:20181011005607j:plain

  • 食後45分間は歯を磨かない!
  • 重曹での歯の研磨は慎重に!
  • エビス プレミアムケアハブラシ超おすすめ!

食後45分間歯を磨かないのが難しい方は
可能な限り遅くに磨くように習慣づけましょう。

もし虫歯になってしまうと
全体的なパフォーマンスが低下してしまいます。

あなたも日々のパフォーマンスのために
歯磨きにこだわってみては?