コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

種なしスイカが食べたい…!どこでいくらで買えるの?調べてみた!

f:id:money-gakusei:20180928004016j:plain
種なしの果物、美味しいですよね。

実際は種の有無で味に大差はないと思いますが
種を取る手間がなくなると
いっぱい食べたい方には手軽でいいですよね。

種なしというとブドウがメジャーですが
世の中には 種なしスイカ
作られていることはご存知でしょうか?

実際に見たことのある方は
少ないのではないでしょうか。

今回、種無しスイカ作り方
購入方法 について調べてみました!

そもそも種無しってどうやって作られるの?

私も子供のころ
なぜ種無しの果物が作れるのか不思議でした。

ちなみにメジャーな種無し果物であるブドウは
受粉する前に房をジベレリンと呼ばれるホルモンに漬けることで
種のない果実をつけることができます。

ジベレリンは植物が本来持つホルモンの一つで
少量なら 人体にも無害です。
ジベレリン液をゴクゴク飲むと少し有害です。

イカも同様の方法で作られて…
いません。

実はこれが種無しスイカ
あまり出回っていない理由です。

種無しスイカの作り方は?

種無しスイカコルヒチンという
物質を用いて作ることができます。

ですが、ブドウとの大きな違いは
コルヒチン処理したスイカの子供が作るスイカ
種無しスイカとなるのです。

f:id:money-gakusei:20180928011420j:plain

処理した果実がそのまま種無しになるのではなく
その子供が作り出す果実が種無しになるため
他の果実に比べ手間がかかります

ブドウと違い、一代経てようやく
種無しスイカが収穫できるため
大量生産が難しいです。

ちなみにコルヒチンは有害 です。

もちろん、私たちの口に入るころには
無害な量となっています。
が、気にする人もいるでしょう。
私は喜んで食べます

大量に作られていない種無しスイカ
ぜひ一度食べてみたい…!

ですが店頭で見かけたことはありません。
どこで購入できるのでしょうか。

ネット通販が確実

f:id:money-gakusei:20180928013102j:plain
楽天公式サイトより。価格は2018/09/28時点。
ネット通販でしたら手軽に購入できます。

ですが一玉当たり4,500 円ほどはするようです…

生産する手間を考えたら仕方のないことですが
やはり少しお高いです。

今後、お安くなることを願います。

種無しスイカに興味がある皆さん、
ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

…ぜひ私も食べてみたいです。