コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

【西東京おすすめ家系】横浜家系ラーメン 大和家に行ってみた!

f:id:money-gakusei:20180801003644j:plain
やっぱり家系ラーメンって美味しいですよね。

コスパデブ的にはライス食べ放題の店舗を愛してやみません。
メジャーなチェーン店でいうと壱角家・魂心家などです。
"ライスバー"なんて素敵な名前が付いている場合もあります。
もう、、、たまりませんよね。


私の周りの店舗だけかもしれませんが
ライスが美味しくないことが多くないですか?
一度に大量に炊きすぎなのか、水の量がよくないのか
米がつぶれてしまっているライスに多く遭遇します。

ですが、この間初めて横浜家系ラーメン大和家に訪れた際…
ここに通おうと決めました。

今日は私の中で西東京最強の家系、大和家を紹介します!

大和家は家系最強!?

f:id:money-gakusei:20180801004700p:plain
大和家公式HPより。以下スクリーンショットは公式HPより引用。
大和家は自ら家系最強を自称しています。
実際に行ってみた今となっては納得できます。

多くのお店が独自性を売りにするなか、
あえて後発店舗であることを認めたうえで
他店のよいところをとりいれたお店づくりをされているとのことです。

それは気持ちのいい接客・安いラーメン&トッピング・豊富な卓上調味料
にとてもよく表れていると感じました。
f:id:money-gakusei:20180801005315p:plain
そんな大和家のこだわりポイントのなかで
特にこだわりを感じたのは…スープです!

基本的に固め濃いめ多めのコールをするのですが、
(麺固めスープ濃いめ油多め)
ぜひ、ここのラーメンは濃いめで食べていただきたいです。

濃いめなので塩分も感じるのですが
濃厚さが超好みでした。
なんとか水筒に入れて持ち歩けないものでしょうか。

先ほども言った卓上調味料も
おろしニンニク・刻みショウガ・胡椒・酢・ゴマ・ラー油・豆板醤と最強です。

大和家のメニュー

f:id:money-gakusei:20180801010045p:plain
なんと、終日ライス無料です。
コスパデブはここに住めます。

ラーメン普通盛は690円、トッピングも50円~とお安いのもよいですね。
訪れた際はライスを食べたかったので頼みませんでしたが
家系なのに特盛があるのもうれしいところです。

私のオススメトッピングはもやキャベ(50円)です!
ピリ辛のラー油がかかっており、単体で無限に食べられます。

ラーメン+もやキャベ+無料ライス

私は固め濃いめ多めで通常のラーメンともやキャベを注文しました。
なんと740円で済んでしまいました。
f:id:money-gakusei:20180801010825j:plain
玉ねぎは卓上になく、店員さんに声をかけると持ってきていただけるとのことでした。
このセンスよりもパフォーマンスを考慮したライスの盛り方…
自分で盛れるからこその山盛りです。

そしてもやキャベもこの量。
更に毎回トッピング無料の券がもらえるようなので
次回以降はサービスしていただけます。

このトッピング無料券のシステム、
家系スパイラルから抜け出せなくなる要因ですよね。

ラーメンはスープ・麺・具材全て好みでした。
豊富な卓上調味料を駆使し、更にお好みの味に調整できます。
私はニンニク依存症なので大さじ二杯ほどのニンニクと共にいただきました。

他のお店と大きく違うように感じたのはライスです。
チェーンでありながらライスにも手を抜いていないラーメン屋は珍しいと思いました。
ぜひ大切に育てていきたいですね。(?)

そんな大和家は大体西東京にある!

現在、大和家は
昭島・日野・八王子・淵野辺・国立・松木・府中・瑞穂・所沢・名和・新小岩にあります。
西東京を中心に出店されているようですね。
駅前の店舗もあるのでご用の際はぜひどうぞ!

大和家は二郎系の店舗もある!

大和家は田田(ダダと読みます)という二郎系の店舗も
八王子・立川に出店されているそうです。
f:id:money-gakusei:20180801012201p:plain
大和家の方針と同じ店舗だそうなので期待大です。
こちらも西東京ですが、行ってみたいと思います!
行った方がいましたら是非教えてください。

まとめ ~大和家はコスパも最強~

  • 西東京を中心に出店する大和家は最強の家系!
  • 素晴らしい味と安い価格でコスパ最強!
  • なんといっても無料の美味しいライス!

これだけコスパのいいお店でありながらチェーン店なのが助かります。
大和家の二郎系の店舗である田田にも行ってみたいです!

皆さんもおすすめの家系があったら教えてくださいね!