コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

お金をかけずにコスパ重視で!ウロコ汚れなどで鏡がくもった場合の対処法!

f:id:money-gakusei:20180724010312j:plain
家の洗面所や浴室の鏡がくもっていてお困りな方はいませんか?
また、水を流してもすぐにまたくもってしまう現象に困っていませんか?

鏡がくもっているだけとはいえ、見るたびにテンションが下がりますよね。

特に男性の皆様
日々髭剃りをする際にそり残しや
そり過ぎになってしまったりする要因の一つだと思います。

ですが、業者に頼むとかかる費用は5,000円ほど…。


コスパよく対処したい!そんなあなたにおすすめする
鏡がくもっている場合の対処法をご紹介します!

くもりの種類について学んで適切な対処を!

鏡が曇ってしまう原因として以下のようなものが挙げられます。

  • ウロコ状の模様が浮かんでいる、俗にいうウロコ汚れ
  • 鏡の表面についているコーティング剤がはがれている
  • 鏡表面に細かな傷がある。

まず、恐らく多くの方が困っているウロコ汚れ
その原因は水垢です。

入浴・シャワー後に拭きとらなかったりなどで
十分乾かさないことを積み重ねることが原因で起こります。

ウロコ状の垢は見えないのにくもってしまう方は
多くの場合が表面のコーティング剤の劣化です。

鏡表面に目に見えるほどの傷があり困っている方は
最も深刻で、鏡の交換もしくは
今回の最後にあげる方法をおすすめします。

以上の場合について、対処法を学んでいきます!

ウロコ汚れを取りたい…!

ウロコ汚れは先ほども書いたように
鏡表面にガンコな水垢が付いている状態です。

浴槽のスポンジのような掃除用品では
簡単に落とすことができません。

対処法としては簡単で、表面を固いもので磨けばよいのです。

このような、ダイヤモンドが配合されているものがおすすめです。

水とこのような用品だけで掃除できるため
過激な溶液を使わずにすむのも安心ですね。

使い方も簡単で、このスポンジを使って鏡を磨くだけです。
これで簡単にウロコ汚れを落とすことができます。
表面を削るとはいえ、鏡に気になるような傷はつきませんのでご安心ください。

ウロコ汚れを除去したのにまだ鏡がくもってしまう…。
そんな方は次のコーティングを試してみてください。

コーティング剤が劣化している?対処法は?

普段から鏡を磨いている方や
最初から施されているコーティング次第では
前述した方法や日々の掃除でコーティング剤が
はがれてしまう場合があります。

その場合も対処は簡単です。

くもり止めを塗るだけです。

注意として、鏡表面の水垢は十分に落としてうえでくもり止めを塗ってください。
鏡との相性はありますが、きちんと塗ることで1ヵ月以上は曇らない状態が持続します。

ひとつ前にオススメしたスポンジとともに購入すれば
どちらも複数回使えるので、日々の鏡の手入れをさぼっても
数カ月に一度上記のセットで手入れをすれば
ピッカピカの鏡が持続出来ます!

ここまで、自宅の鏡のくもり対策を紹介しました。
ですが、一人暮らしで賃貸物件にお住まいの方は
「あと〇ヵ月だし、曇り止め対策グッズを買うのもな…」
「そもそも、自分所有の鏡でもないのになぜ俺が磨くんだ!?」
と考えると思います。(私のパターンです。)

そんなあなたにおすすめするのが…

コスパ重視の鏡を買ってしまう!

思い切って鏡を買ってしまうのをおすすめします!

鏡を新調するって高そう…そう思うかもしれませんが
2,000円ほど(2018/07現在)でくもらない鏡を購入することができます。

S, M, Lと各種サイズ展開しており便利なのに加え、
磨いたりくもり止めを塗ったりの対策をすることなく、
確実にくもりにくい鏡が手に入るなら私は安いと考えます。

使い方の例として私は浴室に既にある鏡の上に
購入した張るタイプの鏡を張り付けていました。
比較的キレイな面である鏡には上から張り付きやすいという点と
鏡が平面なため薄い張るタイプの鏡でもゆがみが少なくなるので非常におすすめです。

退去時には、軽く拭いたら物件の鏡についた汚れも取れました。

まとめ ~"磨いて塗る"か"買ってしまおう"~

  • 日々の水垢はダイヤモンド配合のウロコとりで取ろう!
  • 必ず鏡の水垢は落とした状態でくもり止めを塗ろう!
  • 賃貸の方は安く確実に鏡を買ってしまうのもおすすめ!

以上がくもり止めに困る方に贈る
万能な対処法でした。

くもり止めだけを塗ったり
磨いただけだったりしていませんでしたか?

正しいお手入れをしていつもピッカピカの鏡にしちゃいましょう!