コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

これからの常識!?全ての家電を外からコントロール!ラトックシステム スマート家電コントローラを使ってみた!

f:id:money-gakusei:20180721223342j:plain
なんでもネットに繋げる近年の製品、
皆さんの家電もネットに繋げていますか?

電気、テレビ、エアコンなどを
インターネット接続するためにはwifi機能を搭載した最新モデルや、
上位モデルを購入しなければなりません。

もちろん、非常に高価です。


一部の家電だけならまだしも、
身の回りの家電をすべて一新するとなると
相当の出費を覚悟しなければなりません…。

ですが家の外からの家電のコントロール、憧れませんか?

特にこの時期、帰る前にエアコンをONしておき
部屋を快適にしておけるのが憧れますね。

そんな時、私はひらめいたのです。

赤外線ユニットを改造すればリモコンを使うすべての家電をコントロールできるのでは?

ですがそんな技術はありません…。
一応先駆者を探していたら、なんとすでに商品化されていました…。

そんなマイナー家電、ラトックシステムのスマート家電コントローラを紹介します!

ラトックシステム スマート家電コントローラって何?

ラトックシステムさんが出している、スマート家電コントローラーの紹介です。

スマート家電コントローラーとは何かというと
"万能リモコン"だと思ってもらえればその通りです。

つまり、リモコンを使うすべての家電に使えるリモコンになります。
ただ一般的な形状のリモコンだとボタン配置や対象機器の切り替えに
煩雑なボタン操作が必要になってしまいそうですね。

そこで、このスマート家電コントローラはこのような形状をしています。
f:id:money-gakusei:20180722003251j:plain
一般的なリモコンと異なり、だたリモコンの信号を送信する機能と
温度・湿度・明るさのセンサーが搭載されているだけになります。

操作が難しそう…。自分で作成しようと企んだ時にも同じことを思いましたが
この商品はなんと…

スマホ向け専用アプリがある!(android/iphone)

f:id:money-gakusei:20180722010107p:plain:w300
Play Storeより。
専用アプリから操作が可能なんです!

専用アプリは初回起動時に自分のスマート家電コントローラとの紐づけを行えば
その後はすべてのリモコンをまとめて代用することができます。

f:id:money-gakusei:20180722010310j:plain
裏面。S/N,MACの記載がある。
紐づけ設定はアプリの指示に従って、本体裏のコードを入力するだけと超簡単です。
f:id:money-gakusei:20180722010559p:plain:w300
紐づけ後、このようにアプリに表示されます。(android版)

家の外から使用可能にするためには一つ追加の設定が必要です。
これもアプリの指示通りにするとすぐ終わります。
f:id:money-gakusei:20180722010740j:plain:w300
家電リモコンを選択すると登録してある家電の一覧がみられます。

家電は最初から多くのメーカーに対応していますが
マイナーなメーカーでも、赤外線の信号を学習させることで
どんな家電にも対応することができます。

学習させる方法は、スマート家電コントローラには赤外線を受信する機能も存在するので

  • リモコンをコントローラに向けて学習させたいボタンを押し赤外線を送信

するだけで、次にその家電を使いたいときにスマート家電コントローラが受信した信号と
同じ信号を送信してくれるのでどんな家電にも対応できるという仕組みです。
この機能は非常にスマートですね。

また、このコントローラには温度・湿度・明るさのセンサーもついているので
出先から部屋の状態を確認することができます!

「部屋が暑くなっているので帰る前にエアコンをいれておこう。」
「電気を消し忘れたかも?!…明るさのセンサーは反応してないから気のせいか。」
このような使い方もできます。

f:id:money-gakusei:20180722011431p:plain:w300
エアコンの操作画面。もちろん冷房・暖房・除湿などのモードに加え詳細な温度も設定できる。

私はエアコンの外部からの操作が目的で購入したため
家電が少ないのですが、テレビなどのリモコンが多くて困っている方にも
スマホ一つで済むのでおすすめです!

私が購入を決めたきっかけの機能もあります。それは…

一番のおすすめは"タイマー機能"

私の一番おすすめの機能はタイマーです。

ただのタイマーですが、本来タイマー機能がない家電もあります。
ですが、リモコン側でタイマーがあれば指定した時間に信号を送るだけなので
全ての家電でタイマーが利用できます。

具体例として、私は部屋のライトに使っています。

最近、朝にではなく明るさで目覚められる商品が多く発売されています。

これらは目覚まし時計を別に持っている方は手を出しにくいですよね。
そこでこのスマート家電コントローラーのタイマー機能です!
f:id:money-gakusei:20180722012233p:plain:w300
毎朝決めた時間に点灯させるように設定しておけば
部屋の明るいライトで起きることができます!

私はこれで、アラームの音で起きるよりもすっきり起きることができます。

まとめ

  • スマート家電コントローラは全てのリモコンをスマホで代用でき大変便利!
  • 家の外から家電のコントロールもできる!
  • 毎朝タイマーでライトを点灯など生活に合わせてカスタマイズ可能!

シンプルですが、リモコンがどこにあるか分からないときや
遠くにあるときもスマホで代用できるので便利です。

ベッドの中にいてリモコンをとるのが面倒な時に重宝します。(ショボイ用途ですが)

ぜひみなさんも導入してみてはいかがでしょうか!