コスパデブとライフハック

コスパデブがお届けする、コスパに優れたライフハックを紹介します。節約して好きなお酒を買います。おつまみも一品増やしたいです。

コスパのいいBluetoothイヤホン買ってみた!コードレスがこんなに快適だとは…

f:id:money-gakusei:20181121205015j:plain

皆さんは日々の通勤・通学・お出かけの際に
音楽は聴いていますか?

近頃、appleが発売してから
耳だけにつける無線イヤホン を使う人が
劇的に多くなりました。

ちなみにappleの商品は
「Airpods」 といい、
お値段なんと約1,8000円


シンプルなデザインで街中でよく見かけます。
やはり、何事も先駆けになる商品は高いですよね。

近頃、中国のメーカーが
こぞってbluetoothイヤホンを発売しています。

そろそろ開発も落ち着いてきた頃合いだと思ったので
私も中国産のbluetoothイヤホンを買ってみました!

なんと、コスパに優れた素晴らしい商品だった ので
airpodsとの比較を行いつつ、
皆さんに紹介します!

※価格は現時点(2018/11/22)

購入したのは[Ginova]Bluetooth イヤホン

今回私が購入したのは
Ginova というメーカーのbluetoothイヤホンです。

bluetoothイヤホンとは、スマートフォンと無線で繋いで
音楽の再生/通話などが利用できるイヤホンです。

私が確認したところ、
似ている性能のなかでは最安の商品 でした。

5,000円ほどで購入できます。

appleの商品と比べると三分の一ほどの価格と、
不安になる安さです。

f:id:money-gakusei:20181121210547j:plain
パッケージは特に安っぽさを感じませんね。

f:id:money-gakusei:20181121210645j:plain
開けてみると、イヤホン本体とケースが見えます。

ちなみに、bluetoothイヤホンは
ケースに収納することで充電が行える商品が多いようです。

f:id:money-gakusei:20181121210935j:plain
中にはほかに、
説明書、合格証(?)、充電ケーブル、イヤーピース、収納用の袋
が入っていました。

ここまでは普通のbluetoothイヤホンです。

次から主な機能を紹介していきます!

イヤホンって何時間持つの?

こちらの商品はケースから出したまま
連続で4時間使えます。

airpodは5時間使えるそうなので
少し劣っていますね。

ですが、充電が切れたらイヤホン本体を
ケースに戻して充電することで
計90時間使うことができます!
f:id:money-gakusei:20181121211433j:plain

airpodsは計24時間とのことで、
ケースの充電容量はこちらのほうが断然大きいようです。

さらに、こちらのケースは給電用USB端子を備えており、
スマートフォン等を充電することもできます!
f:id:money-gakusei:20181121211809j:plain

バッテリー容量は3,500 mAh もあるので
スマホの充電一回分になります。

これはairpodsにない機能になります。

airpodsはイヤホンだけ持ち歩くような外出時にも
バッテリー容量が小さい分
かさばらないのがよいですね。

普段からバックに入れて持ち歩く場合には
気にならないサイズ なので
私はこちらの商品を選びました。

もう一つの決め手だったのは…

なんと、タッチ操作ができる!

なんとbluetoothイヤホンは、
イヤホン本体をタッチすると操作が行えます!

音楽の再生
  • 右側 or 左側を一回タッチ → 音楽再生と停止
  • (音楽再生中に)右側を二回タッチ → 次の曲
  • (音楽再生中に)左側を二回タッチ → 前の曲
  • (音楽再生中に)右側を長押し → 音量アップ
  • (音楽再生中に)左側を長押し → 音量ダウン
通話
  • (着信中に)右側 or 左側を一回タッチ → 電話に出る
  • 右側 or 左側を二回タッチ → リダイヤル
  • 右側 or 左側を三回タッチ → Siriを起動

などの機能があります。

通話の機能もありますが、
赤字で書いておいた
リダイヤルの機能に注意が必要です

慣れないと意図しないタイミングで
通話をかけてしまうことがあります。

ですが、スマートフォン側の設定で通話の機能をオフにできるので
リダイヤルが怖い私はオフにしています。

Ginovaとappleの比較をしてみた!

価格

先ほども書きましたが、
Ginovaは5,000円ほど
appleは18,000円ほどです。

価格では圧倒的に中国メーカーが勝っています。
サポートの面でも一年間の保証があります。

Amazonで購入すればサポートの対応も
Amazon経由で連絡できるため手軽に行えるのも利点ですね。

大きな違いは??

タッチ操作は中国メーカー、apple両方であります。

やはり、 イヤホンケースの充電容量
他の機器を充電できるかどうか
大きく違いますね。

荷物を持たずに出かける方はairpods、
バッグを持つ方は中国メーカーのものをおすすめします。

まとめ!

f:id:money-gakusei:20181121215227j:plain
ご自身のスマートフォンによって
次のようにおすすめします!

  • Androidの方は中国メーカーのbluetoothイヤホン
  • iphoneの方でデザインが好きな方はairpods
  • コスパを重視する方は中国メーカー

私も購入して使ってみたら、
ケーブルが無くなるのが
こんなに快適だと思いませんでした。

有線のイヤホンには戻れないと思います。

皆さんも気になったらぜひ試してみてください!